岡本地区コミュニティ推進協議会は、平成7年、岡本コミュニティプラザが岡本駅前に開館した時に、駅前一区、二区、三区で構成されていた岡本駅前自治会連合会を解体し発足したものです。
年間行事として誇れるものが、8月の子供神輿と盆踊り大会、1月のドンド焼き、2月のコミュニティまつりです。
子供神輿は午前中、3台の神輿が各地区内を練り歩き、午後は鮎の塩焼き、カレーライス、かき氷の販売や、金魚すくい等々盛り沢山。
夜は白沢のお囃子保存会、唄手連の協力を得て盆踊り大会が盛大に行われます。
踊りの輪が幾重にも出来て観衆共々夜の更けるのが忘れる程です。
スポーツ部、女性部、青少年育成部等の一致団結の手作り運営です。
1月のドンド焼きは、ミツマタの枝500本に紅白緑等の繭玉(上新粉25㎏)を刺し、来場の皆さんに配られ、又、本物の甘酒、子供には菓子袋も用意され、多勢の人が集まります。
神官の祝詞奏上の後点火され、繭玉を長い竹竿に刺し、無病息災を願う人達で賑わいます。
2月のコミュニティまつりは、地域の人達の書や絵画・手工品・写真等を展示、隠れた腕前を披露します。
屋外では、ふれあい演芸会、福引き、餅つき大会(10臼以上)、トン汁・綿アメなどが無料で振舞われます。
今年の2月には、「逆面獅子舞」を特別奉納して戴き大好評でした。
会では、これ以外に、春秋のゴルフ大会、グランドゴルフ、輪投げ、研修旅行も実施しています。
これからも地域の発展と、安全・安心なまちづくりに努力して行きたいと思います。
なお、今年の夏まつりは8月9日(土)「たいらや」駐車場をお借りし実施の予定です。
是非、足を運んで私達の活動の一端を見に来て下さい。
コミュニティまつりの様子
ドンド焼きの様子
地域情報紙かわち 第8号
(平成20年7月18日発行)より