魅力ある学校づくり地域協議会紹介 シリーズ8
「地域の力を子どもたちへ」
本協議会も8 年目となり、「学校教育応援部・地域活動推進部・広報活動推進部・田原小放課後子ども教室部(経験が生きる未来の糧となる)」と「子どもの家留守家庭児童会」連携による事業「田原宮っ子ステーション」のより一層の事業充実を図っています。
また、23 年開設した「田原小学校応援基金」も各種事業の残金などを賜りながら資金額を増やし、学校が必要とする経費への支援活動費として学校の希望に応じられるよう努力しています。
今年は第二次親学講座 5 ヵ年計画の 2 年目です「徳育と食育」の講座を開催するとともに田原小中地域学校園の充実に努めながら、年間登録制による自主的な支援活動を行う「ちょこっとボランティア隊」による、即学校の需要に対応出来る支援「クリーン隊・エプロン隊・図書隊・デコ隊」などの活動も充実して参りました。
地域の皆様方の培った経験を子どもたちに是非活かしていただけるよう本誌を通して参加申込をお待ちしています。
一緒に考え、活動しながら経験を共有できれば幸いです。
地域に根ざした学校づくりを「地域の力」を結集して支援活動することは、大きな可能性を持つ「子どもたちへ」の地域の大人の役割です、地域住民だからこそ出来る、素敵な地域の子どもへのプレゼントと認識しています。
郷土の伝統教育を発表
卒業生(中/高/大)が流しそうめんの準備
夏休み学校での流しそうめん
地域情報紙かわち 第51号
(平成27年9月発行)より