文部科学省から、地域の生涯スポーツの推進を地域にあったやり方で住民が担うようにとの通達を受けて、河内町に“総合型地域スポーツクラブ”を立ち上げました。
河内町住民の健康つくり、仲間つくり、世代を越えた繋がりを広めようと、河内町陸上競技場、ドリームプール河内を活用して、陸上、水泳、ミニバスケットボールの3種目で2003年12月20日にスタートしました。
当時は、河内体育館の隣りに建っていた、中央公民館の2階会議室で設立総会を開催。
外を見ると、雪が降り出しグラウンドに積もり始めていました。
真っ白な雪とまっさらなスポルトかわち『ship』が重なり、期待と不安が入り混じった気持ちになったことを昨日のことように思い出します。
あれから20年、紆余曲折ありましたが、現在、スポーツ部門13種目、文化部門2種目、計15種目で活動しています。
年会費を払い会員になり活動することになりますが、スポルトかわち『ship』は「住民の住民による住民のための地域スポーツクラブ」です。
皆さんも一緒に楽しみながら、地域の生涯スポーツの普及に携わってみませんか。
河内地区市民センター、河内体育館にスポルトかわち『ship』のパンフレットが置いてありますのでご覧ください。 問い合わせ先: スポルトかわち『ship』事務局 (古里中学校体育館1F) TEL: 080-5840-5123 |
地域情報紙かわち 第82号
(令和5年4月発行)より