メイン画像

学生ボランティア さぎそう朝市準備会

2024/6/9

今回は10名が参加、そのうち初参加が1名です。

 

まずは今回の参加者で担当を決めました。

何も決まっていないので、希望のブースに名前を書いていき、希望通りに配置が決まりました。

 

尚、8月3日の当日に参加できない人は、どのブースの準備に参加するかも決めています。

 

次に受付担当とハンドメイド担当で分かれて話し合いをしました。

 

受付担当

 

未経験者ばかりでしたので、昨年の受付の写真を見ながら、一から考えました。

 

チケットの大きさや色について話し合いました。

紙にミシン目を入れられる便利グッズの紹介をするとそれを使って試し切りをしてみたり、実際に使用する紙を確認しました。

 

釣銭や学校配布用のチラシまで話し合いができました。

 

ハンドメイド(缶バッジ・シャカシャカキーホルダー・アクリルキーホルダー)担当

 

昨年の経験者が一生懸命説明をしてくれました。

 

実際にシャカシャカキーホルダ―のビニールを圧着してみると、誰もできず、中学生が「ホチキスで止めて」と提案しましたが、小さい中身で出てしまうのでは?と、次回アイロンでの圧着を試します。

 

缶バッジについても実際に力の入れ方で失敗することを体験しました。

 

次回、7月は実際に準備作業に入ります。

 

1回で準備が終わらない場合は7月中に2回の活動になるかと思われますが、意欲のある返事が返ってきています。

 

《活動見学》

 

5月29日下野新聞にて、当学生ボランティアを取り上げていただきました。

おかげさまで、問い合わせをいろいろいただいております。

今回は、その中から城山地区市民センター及び城山地区まちづくり協議会から見学にいらっしゃいました。

 

また、大学生1名も見学し今後の参加を検討してくださっています。

 

メニュー

カウンター カウンター