2024/8/3
8月3日(土)7:30~11:30 河内地区市民センター大ホールに於いて、さぎそう朝市のイベントブース運営を行いました。
サギソウは、準絶滅危惧種に指定されています。 |
<受付>
今回は大学生・高校生・中学生で配置。
企画広報部から大人もつきましたが、「何も手を出すことはなかったです。とても素晴らしい対応をしていました」という感想でした。
<缶バッジ>
経験者の人や、行動力のある人が初めてのイベント参加の3人を良く面倒を見てくれました。
受付での説明が丁寧にできていました。
利用者は少なかったものの、他地域のセンター副所長が体験し「これいいですね!」と缶バッジを見せていただき、好評でした。
別のブースの子が休憩に出られるよう代わってくれた人もいます。
<アクリルキーホルダー>
事前準備は万端でしたし、大変好評なブースで最初にチケットが完売しました。
作成に時間のかかるブースではありましたが、準備や方法が大変良かったのだと思います。
<シャカシャカキーホルダー>
イベント開始後に事前準備の不備が発覚、商品として販売できる状況ではなくなり、一旦チケットの
販売を停止する騒動になりました。
スタートが遅くなった分、後半にお客様が集中し、他のブース担当の人にも手伝ってもらいました。
<かき氷>
暑い中、中学生からすればおじいちゃんとも言える大人たちに囲まれて外で活動してくれました。
無料配布のかき氷の為、多くのお客様が来場。
テーブルに座れず囲いのコンクリートの上に座って召し上がる方も大勢いました。
<射的>
かわちの1番の人気ブースです。
チケット90枚を超える販売になりました。
当初、人数が足らず断念したブースですが、学生たちの「やりましょう」「できます。頑張りますから」という想いで実行することに決めたとたん、人が集まりだした経緯があります。
みんなそれぞれ、チケットの管理や玉の回収など、自発的に動いていました。
かき氷担当の人が屋外で顔が赤くなってしまったため、屋内の射的に加わってもらいました。
【まとめ】
全体で200枚ほどのチケットを販売できました。
26名の学生が頑張った成果です。
同じブースを3回、4回リピートするお客様がいたことは、学生の値段設定と成果物が評価されたからだと考えます。
今回は遅刻や準備のミスと波乱が多かったですが、大勢の方に喜んでいただけました。
また、「この活動は学校の部活ですか?」「中学校でやっていることですか?」「中学生になったら参加できますか?」と来場者の親御さんから複数お声をかけていただきました。
これは、学生ボランティアの皆が楽しく一生懸命活動しているからだと思います。
【今後の活動予定】
●8月中 随時 イベント看板作成
●9/21(土)午前、午後 カワチコネクト(イベント)
●10/13(日)午前、午後 ハートフル体育祭(イベント)
●日曜13:30~16:30 各イベント準備
ご興味のある方はこちら →「学生ボランティア募集」